児童館の勧め

妻の復職と入れ替わる形で、育児休業を取得し7か月間育児に専念した。(子供の年齢が9か月~1歳3か月)7か月間を振り返って思うのは、児童館に通ってよかったということです。 今回0歳児の子育てをするにあたって、不安がありました。子どもと一緒に家にいる…

妻は元気で留守がいい

育児休業を取得して主夫をしているねぎです。 やっと年末年始の休暇が終わり、妻が会社に出勤してゆく。助かった。 12月22日から1月9日まで、妻よ、休みすぎだ。 休暇に入ってしばらくはなんとも感じなかったのだが、1歳児の息子が居ると、お出かけす…

育児には息抜きが必要

育児休業で専業主夫生活を始めて、3ヶ月が経過した。 一日のスケジュールは大体こんな感じだ。 ・8時~10時 子供にご飯食べさせたり、自分も食事する。 ・10時~12時 児童館のイベントに参加 ・12時~13時 昼ごはん食べさせる ・13時~15時 子供を昼寝させる…

児童館と職場、流れている時間の速度の違い

近所の児童館で毎週開催されている1時間くらいのイベントに参加してる。イベントの内容は、児童館の人が絵本を読み聞かせてくれたり、赤ちゃんと一緒に体操したり歌を歌ったり。20畳くらいの部屋に母子が10組くらい集まって車座になってイベントが行わ…

なぜ育児休業を取ったのか

私が勤務している会社は、ハードワークが求められる。仕事は、顧客企業の日常業務についてヒアリングして、レポートを作るなどの仕事だ。そんなに難しい仕事ではない。ただ、チームの仕事量を管理する人が居ないのと、人手不足が原因で慢性人手不足だ。高い…